国連貿易開発会議 来月、タイで開催
アナン事務総長も出席
バンコクで来月、第十回国連貿易開発会議(UNCTAD)が開催されることから、コフィ・アナン国連事務総長がタイを訪問することになった。同事務局長は、タイを二日間公式訪問し、その後で、UNCTADに出席する。
アナン事務総長は、来月十一日に国立タマサート大学から国際関係学の名誉博士号を受けることになっている。
同事務局長は十二日に、国連の代表団を率いて、ASEAN(東南アジア諸国連合)首脳と会談する予定だ。
国連とASEAN首脳が会談するのは、今回が初めてで、現在のところ、タイのほか、マレーシア・インドネシア・シンガポール・カンボジアからも政府首脳が出席することになっている。
なお、国連事務総長がタイを訪れるのは、アナン・パンヤラチュン氏が首相を務めていた一九九二年のブトロス・ブトロス・ガリ事務局長の訪問以来となる。
|